2017年08月28日

8月最終週 ヒストリア週報

先日発売になった、フィギュア王 No235

178281.jpg

2P見開きでご紹介いただいております「マッスル・ヒストリア」

すでに受注が始まってるということで、
迷ってる方へのご参考までに、また製作記を。


そもそもこの「マッスル・ヒストリア(超人史書)」の
企画がいかなる経緯で発生したのか?

と、えらそうに書き出したいとこですが
お察しの通り俺の海馬は完全にアテにならん代物でして。

いつか正しい情報を稲坂君が説明するかもということを前提に、一応思いだすと
たしかCMCのカウントが進んでゼロになったらどうするか問題や、
もっと原作に造形を寄せたい問題、売れ筋キャラばかりではなく
マイナーキャラもカバーしたい問題などが浮上している中、
上手くそのへんをカバーできる企画ができないか、と稲坂発信で話が始まった・・・
という覚えが。
彼がファンとしてこんなのが欲しいとかの希望を言ってくるのに対し、
企画として進めるならこうだろ的な意見を返してやりとりしてたはず。

で、じゃあ俺が惹句をやってみる、と初期に打った文章がこれ。
「キン肉マン、マッスルヒストリア。超人史書。
キン肉マンの歴史はゆでたまご先生の画力進化の歴史。
マッスルヒストリアでは、ゆで絵の変遷そのままに初期連載時から現在まで、
時代ごとの絵柄に準じフォルムは忠実に、しかしディテールは最高レベルの造形と
彩色で仕上げ、フィギュア化します。
あの時の超人の姿をあの時のままに。ある時は名シーンの瞬間そのものを。
またある時はその名シーンに至る超人の一瞬を切り取る新シリーズ。
CMCサイズを基本にコレクションを連動補完しつつ、新境地の表現に挑戦します。
乞う御期待!」

その後、延藤社長にプレゼンするにあたって稲坂君が経費や採算など
説得力を持たせた試算も組み込んだ企画書を作り(たしか2回。偉い)
結果、無事承諾を得て、ようやく動き出したはず。いずれにしても
1年前にはこの企画の話が出てて、来年こそヒストリアだなとか言ってた気がします。
経緯はだいたいそんな感じ。

プレゼンの結果は良好で、延藤社長もノリノリ。それどころかまだ未確定の情報を
チョロチョロと出しちゃうのでちょっとまだ内緒にしといてくれ、と俺らで止める始末。
実際1回書いたダイナマイトブログにストップかけたくらい。
しかし逆に言えば、間違いなくこの企画説明で社長に着火できた証拠でもあり、
ファンのハートに届くんじゃないか、と一安心したのを覚えてます。
これにて稲坂ダイナマイトサンダーの意見もまとまり、無事GOサイン。

となったものの、先にいくつか作らねばならないものもあり
実作業開始は結局7月頭くらいからだった気が。
とにかく7月末のWFで発表しようって感じで。

この段階で、アイデアはやまほど出てたんですが
時代ごとのスグルを製作するのは確定してました。
そしてその第1弾であれば、やはり怪獣退治編か、と。
このシリーズをやるぞという愛情と本気を提示する意味でも、
やはりここはまず初期キン肉マンだ、と。

つーわけで、いよいよ製作スタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも自分がCCPで初めて作ったキン肉マンはKINスーツ。
そこで俺は、目の形というか眉ラインがまっすぐな顔を作りたかったのに
「〜」にしてほしいという指示が来て、えらくモメて俺が納得しなかったっつー話、
ご存じの方も多いでしょうぜ。

俺の中の原体験として、キン肉マンの最高にカッコいい姿は
これでした。だから作るならこの眉ラインをやりたかった。

178280.jpg

印象的なシーン、燃えたシーンは他にも沢山ありますが、俺にはまずなにより
このシーンなんですね。間違いなくスグルの本質がここにある。
始祖編で最後に悪魔将軍を止めたスグルも、この頃と変わらぬスグルだった。
スグルが見せたこの・・・と実はこのシーンに関して、スゲー書いたんですが
カットします。キン肉マン論になっちゃいますかんね。いつか別の機会に。

とにかく幸福なことに、基本お任せで進めさせてもらってたので
このシーンを再現できるのがまずは目標です。


実際問題、スグルをいつものCMCサイズとすれば
そこから逆算するとテリーはかなり小さくなる。
多少巨大化しつつ駆け出すという感じなので、少しは大きくしたとしても
それでもかなり小さい。

加えて厄介なのは、銃を持ってることです。

というわけで、テリーのサイズを決め、銃の製作を開始。

178282.JPG

テリーがこれくらいということは・・・


銃はこのサイズ。


178283.JPG

それを持たせるとこんな感じ。

178284.JPG

登場したてのテリーマンの体型とポーズを意識して
普通に走ってる姿ではなく、より原作っぽくしてます。


そして不可欠ストラクチャーとして、キン肉ハウスも。
この後けっこう改築されたりしますが、これも初期の
ミートが来たばかりのオーソドックスな形状を。

178285.JPG

厄介なものから作り始めるのは自分の常でして、
面倒なものから片付けないと本題に集中できないようで。


さて、小物がだいたい見えたので本体も開始。


キン肉マンとして先行している商品が2つあるので
比較しながらサイズを出し、社長と稲坂君に確認してもらいます。

178286.JPG

ビルは他の原型師に発注するので、そのサイズも検討です。

178287.JPG


今回、決め絵がありますがヒストリアはそれを忠実にトレスしてOKという
考え方ではありません。
その当時の「タッチ」と「特徴」と「本質」を拾える限り拾いながら、
CMCレベルのディティールを入れ込むということになります。

タッチだ特徴だ本質だってたいして差がねえだろ、と思うでしょ。違うんだって。
まあ語句は俺の言い方だとしても、この考え方を少し細かく説明すると
タッチとは筆致そのものの事で、これはディティールに反映される要素。
特徴は当時の体型やディフォルメ具合の事で、これはフォルムに反映される。
本質は劇中のスグルの心情というか周囲への姿勢ですからこれも表現に影響大。

これを考えなしにただ1枚絵をトレスして作ると、1角度限定の答え合わせにはなっても
立体物としての「ああそうだよね」感、つまり共感は絶対引き出せない。

そうじゃないディティールにそうじゃないフォルム、そうじゃないポーズと
トンチンカンなもんが出来上がる。いわゆる「全然わかってねえな」造形になるわけです。

ヒストリアはより強く「ああ、そうだった!」と共感してほしい。
うるっせー自称マニアが半笑いで「フフ、こんな時代もありましたな」という
重箱反応を狙いたいわけじゃなく、このシーンやコミックに感動してた人、
目を輝かせてページをめくってた読者だった人のハートに届けたい。

となると、トレスではなく「らしさ」の確実な把握が不可欠、という判断に。

その場合、初期のスグルはなんというか、肉体が緩い。

ギャグマンガだったことも含め、こういう感じ。

178288.jpg

ので、それに合わせた体形を意識します。
具体的には手首や足首の太さだったり、短さだったり。
まだピチピチの若手だった先生の絵の拙さが焼き付いてるわけで
その感じを出したい。

個人的にはこの後カメハメにこってり絞られ鋼の肉体となり、超人オリンピックで
スタミナや脂肪も安定した肉体を得て、そこからさらにブラッシュアップというイメージ。
なので、今後並べるとして牛丼食いすぎで毎日ふざけすぎで緩すぎ
くらいがちょうどいいのかな、と。

ちなみにディティールも、例えばブーツにステッチ(縫い目)とか細かく
彫刻するとそれなりに情報量は増すんですが、キン肉マンに関しては
そうとも言えない部分がある。そもそもの絵がシンプルなところに
過剰なディティールで装飾するのは、正しいとは限りません。
特にヒストリアみたいな方向だとなおさら。
なので、小細工を探すよりは「らしさ」を造形する方向だったわけですが
どうすかね。表面というかウワッツラだけ似せたんじゃなく
初期のスグル「らしさ」が出せてるでしょうか。



なんてイメージを固めつつ、進行。

1782811.JPG

このサイズ確認ラフ段階で、Nゲージのストラクチャーを使用する事を念頭に置き
ジオラマはこうやって欲しいですよ、なんつー話をしてます。

1782812.JPG

Nゲージというのは、日本の鉄道模型でもっとも主流の規格で
1/148から1/160スケールのことです。
当然、鉄道ジオラマを作るための家屋やビルの模型がたくさん市販されてる。

巨大化ヒーローのプレイセットとしてこのスケールと連動しないテはない。
というわけで、Nゲージと絡めて遊べるのはこの段階で推してました。

フィギュア集める人、全員が全員こういう遊びが好きなわけでは
ないですから、可能性としての提示までに留めてありますが
巨大化スグルってなって、巨大感出さないで置くなんてもったいない。

※ちなみに地下鉄に手足を入れてるVerとかも試しました。
最近の地下鉄入口ストラクチャーばっかなので、雰囲気合わず断念。


そして初期スグルといえば当然これも欲しいので、

1782813.jpg

キン肉フラッシュも造形します。

1782814.JPG

ビシっと構えるんじゃなく、なんつーのかな。
モリっというかグニュっというか、ウルトラとは違うキメの甘さがポイント。



そしてなにより、やりたかったのはこういう事。

見上げる背中。顔が見えなくても、これがあのキン肉マン。
テリーはこれに近づこうと駆け出したんです。

ヒーローたる者がなすべき正しい事、がこの背中にある。

1782815.JPG

電柱は必須のストラクチャーですね。
巨大化スグルが立ち上がる風景には電柱欲しい。
Nゲージでいっぱい、しかも安く売ってるんでぜひ探してください。

※ちなみにスグルは40mほどまで巨大化でき、
サイズはその都度違いますが、今回の場合はNゲージ合わせで
30mくらいのイメージで進めました。原型師の頭の中では、ってことですが。


と、ここまでは予定通りだったんですが、実は密かにどうしても
やりたかったのが

1782816.jpg

キン肉マンの歴史は、まず読み切りがジャンプに載った後
この号から晴れて週刊連載開始、と相成るわけですが
表紙は70年代の雑誌らしく、ゆでたまご先生ではなく
別のイラストレーターの方がポップに仕上げたもの。

この顔はゆで絵ではないので、ヒストリアに組み込むか
難しいところで迷ったんですが、連載開始号での表紙ですからね。
やはり避けては通れまい、というのが正直なところ。
これぞ歴史。

過去各社なんとなくの色替えでこの緑マスクを出しましたが
俺はちゃんと作るぜ。こんな面白顔、作らずにはいられんぜ。
というわけで、またも独断で製作。

1782817.jpg

愛すべき巨大化スグルの脇にそっと、置いてほしいのもあるんですが
個人的には、ちょうど現在稼働中のバンプレストのジャンプ50周年
ロゴキカクVol1でのキン肉マンロゴや、同じくジャンプ50周年ワーコレで
のちほど出るはずのこの古いジャンプロゴなんかを一緒にディスプレイしてもらえれば
雰囲気バッチリかと思います。

1782818.jpg

1782819.jpg

※ちなみに実は、マスクを外したらママだったというエピソード用に
ウィンクしたママの顔と、外したスグルマスク、それを持つ改造右手も
進めました。しかし、リアルボディに女性の顔バランスは
冗談抜きで気持ち悪く、体ごと情報量を変えないと成立しないと判断したので断念。



話は戻りますが
こうして原型作業が終了し、WFを迎えたのはいいんですが
ここでバタバタしてるダイナマイト延藤から爆弾発言。

もうジオラマ作ってる時間ないし、彩色も無理。
ビルが出来上がるのはWFの5日後、と。

エーーー・・・

ンーーー・・・

ドゥォオーー!!!(WF1週間前、俺の心の叫び)


だと思ったぜ!!そうじゃねえかと思ってたぜ!!!
思ってたんだぜ。

ま、ギリギリまで海外出張で生産管理もしてますし
他にもやまほど業務抱えて大変なのも理解できますから
こうなるのも予想の範囲内といえなくはないっちゃないんです・・・


が!


なら最初に言って、マジで。もう。

これだけ温めた企画の発表だっつーのに、
このままクジ引きの横の机にジカ置き貧乏展示なんて冗談じゃねーぜ。

だったら展示は俺がやる。ジオラマも背景も。色を塗れないまでも、
インパクトのある展示をデッチ上げりゃいいんだろ、あげてやらあ!

とデッチアップしたのが

1782820.JPG

無事WFで展示完遂。

ついでに回しときましたし。

以前も書きましたが、この赤い部分が市販のNゲージストラクチャーを
いろいろ組み合わせたものです。

1782821.jpg

わざわざ俺が作ったのは土管だけで、他はみんな市販品の流用。
また、Nゲージのペーパークラフトなんかも沢山ありますので
安価に自分だけの再現も可能です。ご参考までに。


で、その後フィギュア王との連動も延藤パワーでグイグイ進められて一安心。
このへんはダイナマイト炸裂で適材適所でよかったです。

あとは、敵のシーク星人を俺にクリーチャー度爆発で
作らせてくれればもう満足です。
いまさらですが、もともと俺はクリーチャー畑の出身なんで
怪物作らせたら、意外と上手いんだからな。
シーク星人やる場合は他の人に振らないで欲しいす。マジで。
ま、怪獣よか前にやるべきキャラあるんですが。

あと、もひとつご参考までにですが
先行しているキン骨マンは、このポーズの手

1782822.JPG

表紙絵と、出現シーンをヒストリアとも組み合わせられる
つもりで作ってました。

1782823.jpg

そもそもこの少し小さいミドルソフビ路線は、サブキャラ達を
俺の手の空いた時間に作ってクジの景品にでもするという
気軽な話だったんですが、イワオの出来がいい感じすぎて(テヘ)
色塗っちゃって完成品でも!という感じになったもの。

ただこの路線も稲坂君とはきっちり相談した上で
サイズ統一したものになります。それこそ不定期ですが。
俺の中ではヒストリアのサブ的な要素もあったので
おそらく後々出るであろうビルと組み合わせるつもりでした。

プレイセット的に置きたい方、キン骨マンもオススメですぜ。

以上、だいたいヒストリア製作に関してはこんな感じです。

この後、自由度が高すぎて何を作るか検討中ですし、
それとは別に、バキバキに攻めた2.0シリーズも同時進行してます。
なるべく手に取りやすい形で進めるべく、皆頭ヒネってますんで
よろしくどうぞ。


ご注文はこちらで!

monoshoplogo.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

8月第4週 ママージ週報

多少のダブりはあるものの、250点近い月岡芳年の浮世絵が
まとめて見られるこの夏。サマーオブヨシトシ。


横浜市歴史博物館で「歴史×妖×芳年」展で80点、

178211.jpg

そして太田記念美術館では現在、「月岡芳年妖怪百物語」展で
「和漢百物語」「新形三十六怪撰」全点展示を含む100点。

178212.jpg

そして来月の「月百姿」展では全点展示でまた100点と
念願も念願、どうしてもまとめて見たかったんだ、月百姿と、
実に贅沢な夏が到来しております。

178213.JPG

図録も2種一般販売され、充実。

会場では実物を見たことない作品も結構ありかなり興奮。

ずいぶん浮世絵はまじめに見ているはずですが、それでもどうやって
表現したのかわからない(想像はつくけど労力と見合わない神業)
すっごいのが見られて充実の夏でございます。


そして帰り、そのままこれに。

178214.jpg



いろいろフランチャイズでやらかして、メインの商品も魅力激減の
不二家ではありますが、ペコポコは不滅であります。
そもそもの創業者藤井林右衛門と2代目社長の次男までは愛情と理想の塊で
ロゴをレイモンドローウィに発注するなどセンス爆発。

レイモンドローウィは、インダストリアルデザインの父。

178215.jpg

178216.jpg

知らない人は検索。

オリジナルチーズケーキをホールで食ってた信者の俺でしたが最近は
すっかりお菓子屋として足が遠のき、気になるのはドッグの行く末ばかり。

それも新たな邪魔猫、ラブリーキャティの登場をこないだ知って
俺のハートがドッグ心配でグラグラのところ、このグッズ祭り。そりゃ寄るぜ。

で、にっくき新参者、猫野郎に主役を奪われた

178217.JPG

の横に

178218.JPG

業務をこなす忠犬を見つければ買い、

スタンド可能なアクリルプレートを見つければ買い、

178219.JPG

小皿があれば、ペコちゃんを差し置いてこのコンビを買い

1782110.JPG

最終的に、キーホルダーの分際で1400円もした

これも買う。

1782111.JPG

こんなん、200円だと思うんですけど・・・

の前に、だ。


なぜこの色を選んだ?

これじゃまるで

1782112.jpg

ビタワンじゃねーか!

そういえば、確かビタワンには・・・

1782113.jpg

あ、おリボン付き!

まさかキャティの元ネタは!ここにもまた不二家の闇が・・・!?

は、ともかく


すっかりKAWAIIエキスを補充して
ミルキー度MAXの甘アマ野郎になってしまったので
帳尻を合わせるべくその後引き取ってきたコミックは


妻子を食われ発狂した人殺し蟹に脳を操られたおばさんに
うんこをぶつけて反撃するおじさんの長いバトルの決着話。

1782114.jpg

作者の政治思想を容赦なくぶち込んだ、いろんな意味で
やっぱり侮れないなジェフダロウっつー、会心の#4。

KAWAII気持ちがクソみたいに吹き飛んだので
いろやる気出して、頑張ります。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

8月第3週 デカケスギ週報

普段は散歩にすら出ず携帯の万歩計見ると、1日の歩数が
25歩とか170歩とかの俺なのに、先週は
ちょっと出なければならないどころか毎日外出で、ほぼ死ぬ。


月曜日
もうダーヨシ敗北が悔しくて仕方ないので無理にでも、とタツノコ展に。
さっと行って戻ってくるぞ!と朝イチで出かけたので、空いてて
誰にも邪魔されず吉田竜夫像と心で語らう時間あり。感無量。

178141.JPG

常識にとらわれず、アニメの世界に踏み込んだ稀代のクリエイターである
吉田竜夫を俺は尊敬しております。絵も好きだし、発想もセンスも好き。大好き。
ガッチャマン放映当時、放送見て東映のマジンガーのスタッフが戦慄したと
聞いたことがありますが、マジンガーはマジンガーで凄い。
でもそういう老舗を脅かすやる気とセンス、タツノコにあり。カッコいい。

178142.JPG

178143.JPG

ただまあ展示はもうちょっと吉田竜夫の仕事にきちんと光を当てて、
すべてはそれありきだぞ、という身の程をわきまえた展示にして
欲しかったなって感じもしました。が、概ね満足。

テンプルちゃんの原画もあったし。

178144.jpg

普段は絶対に買わないクリアファイルも

これがあったので買っちゃいました。

178145.JPG

あとこんなのも。

178146.JPG

ちょっとホクホクしたものの、その後43歳でこの世を去らねばならなかった
吉田竜夫が頭をよぎり続け、1日ブルー。
本当の本当に惜しい人物、傑物でした。

マッハGOGOGOの収録終了後の打ち上げで、吉田竜夫に三船剛役の森功至が
「森さん、剛のセリフで僕になにか言ってください」と言われ
「番組は終わったけど、三船剛はこれからもずっと先生の胸の中で走り続けます」と
言うと吉田竜夫がとても感激してたという話が素晴らしいす。

そう、吉田竜夫が生み出したものは俺の胸の中でも走り続けてますぜ。

178147.jpg



火曜日
1年に一度の眼底検診に行く。
瞳孔を開く薬を入れてビカビカに目の奥を照らす地獄検診。
いつにも増しての念入り照らしは、もう目つぶし以外のなにもんでもない。

178148.jpg

俺の眼底、焼てえのか先生!涙が止まらんぜ!

頭の中で6000万燭光!6000万燭光!と繰り返されて
なんだこの言葉は?キーラかザラガスの光の単位か、と思いだし家帰って
検索してみるが見当たらず。も少し調べると、現在は6000万カンデラと
言ってるそうで、燭光なんつー言葉は死語だ、と。なんじゃいボケ。


水曜日
フィギュア王編集部に撮影と打ち合わせに行く。

36度だかの暑さの中、10分時間があったのでちょっとアイスでもナメるかと
31に行って、小さいのを2個玉で頼む。

すると、バイトのお姉ちゃんが今なら雪だるまがお得ですと
「いや、大丈夫す、いらねーす」
「でも今キャンペーンをやっておりまして、お好きなアイスを大きく…」
「おじさんがちょっと食いたいだけなんで、小さくて大丈夫す」
「でもこちらですと同じお値段で、全然お得で皆さんこちらを…!」

となかなかのやる気で食い下がってくる。
そりゃわかるぜ、アイス売ってるんだったらたくさん食べて欲しいだろうよ。

だがな、

俺はもうアイス食ったら暖かいお茶も飲まないと死ぬ老人だぜ。
ちょっとナメりゃそれで満足なんだ。時間もねーし。
しかし一歩も引きさがらず雪だるまキャンペーンにて攻撃を仕掛け続けるバイト娘。
なんなんだこのしつこさは。いらねっつってるのに後でなぜ高く売った!?
とレジチェックで怒られでもするのか?
ならもうこのスッタモンダをしている間に買った方が早いってんで、
「じゃあもうそれで、はい。イチゴの方をデカく」

なんつって注文したら、来たのが

178149.jpg

で、デケエ!(手渡すお姉ちゃん、俺のリアクションにご満悦)

マジかよ、数分でこんなにアイス食わなきゃいけないのかよ。
握り飯食ってんじゃねーんだぞと思いながら、
急いでガブガブ噛んでモグモグ食う。普通アイスはこう食わねーぜ。

で、結局走って編集部に向かう。また汗だく。

つーわけでとりあえず今月号のフィギュア王、買ってね。


木曜日
クトゥルフ・エヴォリューションの撮影に行く。

いつもそうですが、俺の造形はそう簡単に写真にゃ収まらねーぜ、と
思って作ってます。

「商品」として作る場合でもそれを意識してますが、作品としての
要求があった場合はなおさらその責任感を感じます。
立体が立体であるべき理由を提示できなきゃ、やる意味がない。
本当に手に取った時こそ、その魅力の真価が爆発する。
そういう立体物であって欲しい。理由は簡単、その方が燃える。

などと思って納品しちゃうのは結構なわけですが
テメー自身で撮影に立ち会って、撮る側の立場でモノを見る場合
メンド臭ぇものこしらえやがったな原型師コノヤロウ!
という事になるわけです。ええ、なりましたとも。
手前も絞ってピンもかぶせでやればなんとか・・・とか余計な仕事を
増やした原因が俺かと思うと、一瞬ではありますが、俺コロスと思いました。

でも改めてちゃんと撮影してて、そのめくるめく表情の変化に
キッチリ仕事したな、という達成感あり。
写真出来上がるのが楽しみです。


金曜日
実はこの日、俺の中では物凄い一大イベント。

小学生ん時予防注射で緊張するあの感じが、朝からずーっと続く始末。
いやもう、メシものどを通らず、くらいに緊張。

という1日だったんですが、肝心の一大イベントの空虚な手ごたえに、
完全に記憶が飛びました。何がどうなのかあまりの予想外にショック状態。

もうこんな感じ。

1781410.JPG

基本的に俺はやっぱりお人よしの青二才で、なによりまず目の前に
青空が広がってると思いこんでる。世界にはいろいろ空があんのに。

どう気持ちが切り替わるのか、外部刺激か納得かと自分を観察する
いい機会でもあるなと思ってたんですが、考え抜いて納得が俺の場合の
解決策なようで。5時間後、完全復活。

何があろうと俺は曇らない。今後も全然青空目指すぜ。


土曜日
先日のショックを精神的には乗り越えたものの、鏡見たら目の下真っ黒。
もうゴロゴロ寝てたいところ、本日は歯医者。虫歯じゃないのに面倒臭いけど
もう自分を甘やかしちゃおうってんで、終わってすぐコーヒーゼリーサンデーを頼む。

すると、後から来た初老のおじさん2人が、まったく同じものを頼む。

疲れた男を癒してくれるのは、チョコとアイスだな。

男にとってのチョコとアイスの歴史はこういうことです。

1781411.jpg

1781412.jpg

1781413.jpg

1781414.jpg


日曜日
無事原稿も外出騒ぎも終了し、今日からやっとこ造形に戻れる。

それはともかく、先日こんなステキなものをいただく。

1781415.JPG

特侠マーク入りのハンドスピナー。
(ステキなもの、ありがとうございます!という気持ちが
ありますよということを釘さしておいて続けます)

ハンドスピナー回したことないんで回してみたんすが、
これ、ウソ見たいにただ回すだけ。
いくらなんでもオモチャとして無能すぎる。
どうなんだ?と動画でどうやって遊んでるのか調べてみたら
全員、本当にただ回しているだけで、サル以下の知能用じゃねーか!すげーな。

ま、ちょっとジャイロ効果の力の向きが手の中で移動するのが
感覚として面白いという気もしたんですが

だったら1000倍パワフルなこれだろ、とモーメント欲しさに
買ってみたのが。

1781416.jpg

パワー(ジャイロ)ボール

小学生ん時はたしか当時で4000円くらいして、スポーツ用品店の
試し回ししかできず、羨望のアイテムでしたが今1000円で買えます。
うまくやると腕がモゲるくらいスゲー回せて危ないくらい。
グングン伝わる脅威のモーメントに興奮。これに比べれば
ハンドスピナーのモーメントはアリのションベンだぜ。

ただデザインがイマイチなので、サーマルデトネーター型とか
あるといいのにな、です。

1781417.jpg

ちなみにハンドスピナーはジャイロパワーの座さえすぐ失い
現在、ちび人形の回転ディスプレイ台として第2の人生を得てます。

1781418.JPG

けっこうよく、くるくる回って可愛いぜ。
ぐーちょこ3人組を引っ張りだすしかねーな。

1781419.jpg

ただいろいろ乗せて回してみたけど、自分の意志で乗って回りたそうな
小鳥やキャラ物なら全然平気ですが、カエルとか虫だと明らかにそんな意志は
なさそうで無理やり乗せて回してイジメている感が強くてイカン、という
無駄な発見がありました。エッヘン。


さあ、今週こそは死んでもこれ見に行くぞ!

1781420.jpg

なに?スパイダーマンが始まった?
バカヤロウ、そんなもんは後回しだ!
posted by サンダーロードスタイル at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

8月第2週 ダーヨシ週報

ちょっと出なければならない用事があったので
ならば、と吉田博展に行くか、吉田竜夫展に行くか迷って
いまいち原画があるかどうかわからないタツノコ展よりは
見たことない新版画の方に行ってみることに。

吉田博は浮世絵以降の木版画、いわゆる新版画と呼ばれる
ジャンルの人らしいんですが、俺はまったく知らず。

ただ会場が新宿のビルの42階にあって、ってことは
シニに行くぜという響きにもだいぶ引っ張られて結局そちらへ。

17870.jpg

版画だけでなく水彩、油絵がかなりあり一人の画家の人生として
見る分には非常に頑張った展覧会だったと思うんですが

もう・・・全ッッッッ然、ピンと来ない。

なんだろうな。なんでこんなにピンと来ないのかな。

まず水彩と油彩の段階で魅力が感じられない。
小さい頃からとても上手なんすが、ソツなくこなしているものの
何がやりたいのかわからないという感じ。モチーフへの観察眼も
ちぐはぐだし、対象が魅力あるから描いているのではなく
まず手段として絵画があるからモチーフを選んでいるって感じ。

で、紆余曲折の後、木版画に入っても、やっぱりピンと来ない。


川瀬巴水と比べちゃあれですが富士だと
こんな感じの違い。

17871.jpgハスイ

17872.jpgヒロシ


ただ、カラバリの時だけはスイッチが入った感じで
おおー!カラバリ!楽しそう!とは思いました。
たとえばこれが

17874.jpg

こんな感じ。

17875.jpg

あとこんな感じ。

17873.jpg

具体的な注文が来た時に、勘が働いたのかそれとも
すべきことを得た余裕なのか、これは繊細で楽しんでる感じが。


原型やっててもそうですが、上手いって領域には
ずいぶん簡単に入れるもんです。
真面目にちょっと努力すれば誰でも普通に上手くはなれる。
基本、上手いってのは「間違わなければいい」に尽きます。

でも、魅力あるモノになるかっつーと完全に別の話です。

間違ってても、いびつに歪んでいても魅力あるものは山ほどある。

例えば写真をトレスしてイラストにする。
あー、上手い!と言われます。絶対。
でも魅力ある絵かっつーとそうとも限らない。
写真と変わらねーじゃん、という領域から抜け出すには
トレス以外の情報が必要になってくる。

独自のパースが付いた絵なら、受け手に素養が必要になってきます。
特殊なパースを見たことない人からすれば、歪んで不自然な絵ですからね。
ただそういう工夫を知ってる人からすると、こう来たか!という発見を
伴う情報に変わってくるわけです。

加えて、作者の目的がパースを加えるという手法的な事ではなく
伝えたい何かがあって、それ故に歪めてでも描かねばとした場合
なかなかどうして忘れがたいものになったりする。
伝えるべきものである場合、その意に適うのは間違わないことよりも
伝えたい意志を優先する事の方がはるかに重要なわけです。


すぐ思い浮かぶ、間違いでありながら伝えてる表現がこちら。

17877.jpg

ほぼデビュー頃の自作の中で山田芳裕は主役にこう言わせてます。

17876.jpg

その後、こう表現する漫画家となるわけです。

17878.jpg


正しいとか正しくないとかではなく、己が為すべき事を
確信しているか否かというのが、創作におけるポイント。
伝えるべき何かを備えている作品こそ、意味を持つ。

画の鬼だったと書かれているには、あまりに表現や対象に
興味の薄そうな吉田画業を見ながら思ってたのは


ああ1枚でも吉田竜夫の絵があるならタツノコ展行けばよかった…
世界の子供たちに夢を、と願ってた人の絵1枚の方が
俺にとっては絶対に価値があった…という後悔でしかなかったので、

今日寝ないで仕事して時間稼いで、もう明日タツノコ行く。
アッタマきたぜコノヤロウ。自分に。

178710.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 02:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

サンシャイン製作記

すっかりこういう製作話を書いてない気がしますが
ようやく六騎士版サンシャインの予約が始まったので、その話。

たしかやっと発売になった六騎士版アシュラマン販売タイミングの
トイフェス合わせでサンシャインも発表したいな、という感じで作業開始。

タッグ編のサンシャインはすでにCCPから発売されてましたので
登場時の六騎士版ということでしたが、実はこの六騎士版サンシャインの
出番というのは一試合しかない。
インパクト十分だったとはいえ、対ジェロニモ戦のみ。

しかも登場したてでまだいろいろ定まってない中での活躍、敗北なので
当時としては完全にジェロニモのキャラクターに食われた役回りという
印象が俺の中にはありました。

その後、タッグ編でアシュラとはぐれ悪魔コンビを組んでからが、
サンシャインの本領発揮、存在感アップというイメージです。

では六騎士として何を表現すればいいのか?

延藤社長からの注文は「本物の砂使ったみたいなリアリティを」というくらいで
お任せ状態。そこで考えてみると条件としては

1:六騎士アシュラと並べて遜色がないこと。
2:既存商品のサンシャインと比べ、進化の度合いを見せること。
3:初立体だけど2.0という位置づけとして魂表現をクリアすること。
4:実物砂を使うだけのディティールにすること。
5:砂地獄の発動感を出すこと。

が、クリアすべきハードルとして出てくるわけです。

で、

すったもんだの2週間でこしらえたのがこちら。

sun201.jpg

sun202.jpg

sun203.jpg

トイフェスでの発表版。

ここでもご説明してましたが、俺の中では80%の完成度。
全体のバランスとって、頭や手はのちほど微調整するとして
表面処理も加えるけど、まずは発表優先という感じ。

でもこの段階で、何をなすべきだったかには到達しています。
迷いという意味ではすでにまったくなし。完成したと言っていい。
骨子さえできれば表面なんかどうとでもなるもんで。

ただ、とにかく1試合の劇中でもバランスが変わるので体形の決定には
手間取りました。シンプルゆえに、少し間違うと大きく影響する。
印象的なコマのバランスを忠実に落としこんでも立体だと印象が違う。
最終的に、OK出た後もいじってたくらいで。

そのバランスがだいたい決まった後はもう、アシュラと並べること考えて、
竜巻地獄と砂地獄を組み合わせる作業が優先。
つまりアシュラマンの足元から竜巻状に巻き上がる砂の製作ですね。

sun204.jpg

合間見ての作業なので珍しく石粉粘土使ってます。


劇中にはこんなシーンはないですし、それどころか六騎士時代には
2人で並び立つことすらない。しかし並べたい場合、どうしても
共通する「何か」が必要です。その結果がこの竜巻台座です。

ただ商品化に関して、ソフビで抜くには形状が厄介という話が
出てまして、まだ検討中です。申し訳ない。


で、トイフェスの後残りの仕上げ作業に入るわけですが、表面処理の方法として
考えてたのは「砂化」じゃ・・・ねえな、でした。
当初は砂化してというのを考えてたんですが、どうも陳腐。
食玩サイズならゴマカシも聞きますが、このサイズでは成立しえない。
サラーって感じがどうしても重くなるし、欠片を混ぜると土砂にしかならない。
そもそも食玩でやってたようなことを、今、すべきか?ってのもあります。

というわけでここから2.0的考察に入ります。


この後、割と情に厚く人格者に近い性格として描かれることとなるサンシャイン。

その包容力の一環としてトイフェスでのディスプレイを考えましたが
この後の勝負では本人に待ってるのは、たかが人間の気合いに負けるという
屈辱的敗北なわけです。正直慢心と言っていい。

なぜ彼は負けたのか?ほぼ無敵の能力を持ちながら?

ジェロニモの気合いはともかくとして、俺は砂化という能力に
頼り過ぎたんじゃないか、と仮定しました。

自在に形状を変えられる不定形変形攻撃は確かに特殊。
スニゲーターとかと違って、ちょっと格上感が漂います。
仲間内でも一目置かれていたに違いない。そんだけ凄い能力です。
慢心というよりは的確な自負であり、自己評価だったのかも。

でもそれすら通用しない凄い敵がいたわけです。
サンシャイン本人も試合中、うすうすそれを感じたに違いない。
砂になるだけじゃ、包み込んでさえ倒せないんじゃこのやり方はダメだ、と。

自分で心臓揉むガッツを見せられ、動揺しないヤツはいないでしょう。

だからこの敗北には納得かつ、反省があったと信じたい。
そしてゆえにタッグ編で彼は破格の進化を遂げてます。
衣装替えではなく、形状替え。これは数あるキン肉マンキャラの中でも
ちょっと特殊な進化です。しかもそれがかなり理に適ってる。
弱点である胸のキー問題を克服し、砂である利点をタッグ戦で
相棒がさらに利用するという一歩進めた攻撃に成長させている。

中でもサンシャインマグナムは、砂状態から瞬時に固形へと
硬度をコントロールして、というなかなか身体操作としては
習熟度の高いもんだと感心する進歩ぶりです。

なんとなく力を抜いて、フットワーク代わりに砂になってた時とは違って
精妙な身体部位操作を習得したんだな、って感じがします。

だから砂状態頼りの攻撃から一歩進むために、地獄のコマとか凱旋門とか
大味ではない形状コントロール、部位操作の習得が彼の場合、
最初の進化だったのではないかっつー想像です。

六騎士段階、つまりジェロニモ戦の中で、敗北を感じつつあるところで
そのヒントに気づいていた可能性は大いにあるぜ、と。

というような楽しい妄想を踏まえた上で
体前面のブロック状態を砂ではなく固化したうえで
脈打つような形状操作をしたのでは?と予測したわけです。
彼は「不定形砂超人」ではなく、ブロック状で構成されている。
あえて言うならブロック状砂超人。
ならばブロックが基本・・・というのが今回の表面処理の根拠です。

かくして、表面をわずかにデコボコさせましたが、問題はそれをやることで
六騎士サンシャインのフォルムを崩してはならない。
この後、彼の進化は表面の密度を上げることにもつながってます。
不定形を選択しなかった、ある種の美意識があの身体形状を決定させたと
考えるのが自然です。となれば、やはりフォルムを崩してまでの
ディティール表現は間違ってることになる。


ここ重要なことですが、「俺的解釈」を勝手に入れることは
望まれない限り絶対にすべきじゃないと考えてます。
あくまで、作者が描きたかったキャラクターの延長上での
描写しえなかった表現という軸から外れてはならんわけです。

面白半分でフォルムを変えるなんざもっての他ですし、
だいたいそんなん、サンシャインファンは望んでないですし
俺もダセーと思う。こけおどしみたいな変化球じゃなく
剛速球の直球で決めたい。あくまでキャラクターにまっすぐ作る。

というわけで、原型状態でギリギリ凹凸を攻めましたが
塗装でそれは軽減されてちょうどよくなります、主張はギリギリ抑えられます
と説明しつつこのディティールを入れさせていただきました。

実際、色乗って、ドンピシャでした!という報告をいただいた時は




フッ



「だろうぜ」

と、思ったぜ。

ただ、原作寄りだけでなくCCPアレンジも欲しいということで
小顔でリアルな頭と、より人間に近い手も追加しました。

前後しますが、本体の具体的な製作の経過を追うと


sun205.JPG

スカルピーで角柱パーツなんかを作って

sun206.JPG

グリッドを彫り調整し


sun207.JPG

ヒケを考慮したアールも調整。

sun208.JPG

で、厳選した砂にて表面処理開始。

sun209.JPG

その後微調整して、仕上げとなる。


色乗っちゃうとこんな感じ。

sun2010.jpg

彩色担当者が非常に勘が良く、グリッドよりもヒビ優先で
彩色しているのがわかるでしょうか。
普通、ブロックにスミ入れちゃうのを、入れないでヒビを
強調させるという判断、ちゃんとしていただいてます。お見事!
こういう原型フォロー、ありがたいですね。


ディティール砂に関しては0.2mm単位で8種用意し
実際には粒子の形状のよさそうな4種くらいを使用してます。


エッジを微妙に残すべく、グリッドを入れてから砂を付着させ、一度
グリッドを彫りなおして、ヒビを造形してます。その後
凸凹表面処理を加え、最後にそこにまた砂をつけてます。
なんだかんだでこれがけっこう面倒だったんで
実は修正と追加作業の方が、本体製作より時間かけてたような気が。


で台座は、これとか見るとわかると思いますが、足に近い方は粒子が大きく
体から離れるにしたがって粒子が4段階で細かくなっていきます。


少し写真の濃淡を調整してみると


sun2011.jpg

台座ながらこれはサンシャインの肉体の一部です。
ただ砂撒いただけっつーバカ造形は俺の担当ではないので
広がる形状も原作に近くしてますし、本体と同じ判断で作ってます。

ポーズも後々動かせること前提になのと
砂台座縛りの足位置なので、若干地味ではありますが
商品化した時に本来のポテンシャルが発揮されると予想してますんで、
俺も楽しみです。

頭部3種は大きさがだいぶ違いますが、劇中でもずいぶんバランスが
変わっているので一番よさそうな感じで、バリエーションを選びました。
グフォフォ笑顔が小顔じゃおかしいし、叫び顔も大きいと動きが出ない。
というわけで、お好きなのを選んでサンシャイン感を探してみてください。

以上、サンシャイン2.0製作記でした。
posted by サンダーロードスタイル at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする