2016年01月18日

1月第4週 タウォーズ週報

WF卓番号決定しました。

5−24−01

1601181.jpg

いつも通りのメンツでの参加です。

さて

我々オッサンの直撃世代にとってSWってのは、とやかく言う以前に、
首に出来たイボみたいなもんで、生涯付き合って行かねばならない
身体的特徴に近い、肉体の一部っつー認識があります。

俺も1作目は可愛い小学生時にちゃんと劇場で体験してますし、
上京してからは、一晩並んで初日に新宿ミラノの真ん中一番前に陣取って、
堂々たる大イビキを響かせ、ベイダーが最初の一歩を踏み出したシーンでは
一人大爆笑してしまい、あわや初日の狂信者の手によりリンチか、
という(自業自得です)まさに綱渡りでSWと接してきました。

しかし今回に至っては、ついに老人の仲間入り。盛り上がる気力がない。
もうライトセーバーなんか振り回せないぜ。
四十肩だか五十肩だかで、右肩に激痛が走って上がらない。
まあ今まで一本も買ったことねーんで大丈夫ですが、とにかく肩は痛い。

というわけで無理せずのんびり、やっとこ見てきました。
良いらしいというIMAX3Dで。


戦隊物だって数年で同じモチーフやるのはOKなわけで
新世代に向けてこういう縮小再生産みたいなアプローチも
商売としてはいいんじゃないかと思います。

と大人ぶって言いたいですけどね。



冒頭からして、

だ。


あそこまで黒澤の隠し砦をリスペクトした方向性を、
なんでナウシカオマージュみたいなクソダセーアニメ画面で攻めてくるかな。
スタートレックリブートの時とずいぶん熱量が違うじゃねえか、まさか
金玉どっかに落としてきたのかJJ、このアニメ野郎が。


だいたい世界的な日本の監督リスペクトネタで遊ぶなら、次は


小津だろがい。

1601182.jpg

ローポジの小津アングルで、茶の間演出で斬新に行けたろがい。

ルーカス、若干意識してたろがい。見逃してたのか。

1601184.jpg

そんでオヅリスペクトするなら、このクリーチャーを忘れるな。

盛り上げる敵ったら、皇帝の4倍、性根がヒン曲がってる
これしかいねーだろ。

1601183.jpg

チンパンジーの生目以上に怖い目でこっちを見るぜ。

だいたいCGの進化はなんの為だ。

今回、このニセヨーダがこうだったらしいが

1601185.jpg

またこのオヤジを起用してるそうじゃねえか。

1601186.jpg

だったら、こうだろ。

1601187.jpg

ちょっとテクスチャー変えただけで、こうだぞ?

1601188.jpg


いっそ本人モデル作って、ポイント打ちまくれば
無限の可能性だ。想像を絶する杉村春子先生が待ってるぜ。

1601189.jpg

CGってそうやって使うもんだろ、俺知ってんだぞ。

だいたいこんだけイジられれば杉村先生だってきっと


16011810.jpg

怒ってらっしゃるに違いない。機嫌のいい時なんかねーからな。


と、冒頭の数分に対する不満で、まずこれ。

こりゃ週報じゃ終わらんぜ。



それからも、レイド組登場とかインディのパロディとか
いや、そうかもしれんけど、横綱がそれやったら興醒めだろ、っつー上に
SF的な味付けが薄まって、ドクターフーかっつーファンタジー感。
同じ星破壊展開だとしても、ティバナガス生物に、惑星を襲わせるくらいの、やって。

音楽もあまりにひどく、ジアッキーノも手を抜いたなと思ったら御大。
そのノラない気持ち、推して知る。こんなセルフパロディみたいのばっか
やらされたら、萎えますわな。腐っても新三部作はあれはあれで
荒野に挑んでるシーンは山ほどあったし、印象的なキャラもいた。
なのに今回は、です。

電磁トンファーなんか、そうだぜ30年かけてジェダイ殺しの
技術が伸びないわけがない!フォースがあろうがなかろうが、こんな呪い師どもは
皆殺しだー!と思ったのに・・・装甲の薄い素人の小競り合いばっかじゃねーか。

確かにボバとかも装甲の薄さや技術の低さはあった。
だが悲鳴でカバーしてた。のに、悲鳴足りん。もっと楽しくオリジナリティ
あふれる悲鳴を上げながら吹き飛べ。真似して遊べねーだろが。

結局、涙、涙の涙の雨。
どんだけ涙が出てくんだっつーアクビ地獄。
もしアクビちゃんがいたら、2分置きにツボに出たり入ったり
完全に「いやーん、オトタマー!」状態。

老人客の俺には、爆弾仕掛けてるところなんか長すぎて、気絶。
SW名物、気絶。

アイマックスは正対してないとよく3Dが見えず
飽きちゃって中盤から首曲がっちゃって、この状態。

16011811.jpg

こうなるともう全然立体感なし。でももう首を戻す気力なし。
いいやもう別に立体じゃなくて、早く終わんねーかな、と

最終的にこういう感じで気絶


16011812.jpg

普段はチャンバラ始まると目が覚める俺も、今回のはちょっとなー。
女性主人公だとヒステリーにしか見えず、きっつい。
ちなみにアソーカは好きです。こっちは応援も出来てるので、
今回の謎の主人公が悪すぎる。都合よく賢いのはいかんぜ。
その知恵あったら、買い取りを出し抜けや、まず。


と、プリプリしたものの、これでいいじゃねえか、とも思います。
みんな親方ディズニーにビュンビュン尻尾振って、大いに潤ったなら結構。
その金で楽しいことできればなお結構。
10クローバーフィールドレーンも楽しそうだしな。


SWってのは、オモチャ箱の中でクロールできるっつー少年の夢なわけで
どんだけデータ出して最大公約数読んで、顔色伺うもん作ったところで
だまされるのは別にクロールなんかしたくない人々なわけで、結局俺
一個も売り上げに貢献できず。

と思ったけど、その足で近場のトイザラスに直行。

これを買った。

16011813.jpg

なんと後ろが見えるカメレオンゴーグル。アンクルミルトン製!
もう部屋でつけっぱなし。

16011814.jpg

つーわけで、くれぐれも俺にSWとフューリーロードの話はすんな。
マジでケチョンケチョンに泣かすぜ。


あ、1か所だけスゲー感心した焼き直しシーンがあった。

親子で差し出したセーバーをチンケに引っ張りあうシーンは

間違いなくこれモチーフ。

yodamine.gif

ここに来て、このミニバトル再現は感心した。

でも、差し出しといて離さないでふざけるガキなんか、まずオデコに鉄拳だろ。
2700円も払って、ちゃんと教育されてないバカ息子のワガママを
見せられるってのはどうなんだ。絶対次は50円レンタルで見るぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 06:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする