2017年07月10日

7月第3週 ノーピース週報

先週あった話をいくつか

(1)
先日、スーパーで待ってる間にお客様の声コーナーがあったので見てたら
「冷房が強い、体壊れる」という意見が寄せられてた。
それに対して丁寧に手書きで返し、ご意見ありがとうとまで言う店長。

177101.jpg

俺のバーチャンがそんな事言いだしたら
テメーバーチャンこのやろう、文句タレる前にいつでも温度調節できるように
1枚薄手を用意しろって言っただろ!自分から店内入ってきておいて
体が壊れるなんて言い草あるか!死にてーのかバーチャン!って言う。


(2)
またしてもピザ好きなカメのDVDが届く。
見たことなかったサバーン製作のニンジャタートルネクストミューテーション。
下火になってきたカメブームにテコ入れしようと、5人目を出したやつ。

177102.jpg

特筆すべきはカメ界のジャージャービンクス、涙のメス亀、ビーナス・ド・ミロ。

実は本当は5人目に原作者が用意したのは、ルネッサンスの天才たちに匹敵する
天才としてカービー(アメコミの父にしてキング、ジャックカービー。
天才度もそうだけどそれをチョイスした作者の心情と崇敬が泣ける)。
ところが新キャラは女の子カメじゃないとTVシリーズは製作させない、
とサバーンが押し切る事態に。

その結果導入されたテコ入れキャラは、かわいいピンクのマスコット妹カメではなく、




177103.jpg

しかし当然っつーか評判は悪く、1シーズン打ち切り。
その後、メス亀はなかったこととされる。

177104.jpg

(3)
ひさびさにCCPで打ち合わせ。
途中で離席せねばならなかったのでこれ幸いとばかりに稲坂君に
「来る途中、カルピスシェイクを見かけたんだけどそれ飲み行こうぜ」と。

177105.jpg

で、ウキウキで注文してチューチューで吸い付くものの
(稲坂君はまだストローを差してもないが)「マッズ!失敗!」と不満爆発。
全然シェイクじゃなく、溶けたラクトアイスの味しかしない。

ここでアイスの基本に戻りますが
乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているものがアイスクリーム。
まあ濃い乳の塊ですよね。

乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上)入っているものアイスミルク。
これはほぼ牛乳と同じ乳成分。

乳固形分3.0%以上入っているものが俺の大嫌いなラクトアイス。

まずアイスクリームは乳脂肪以外の油脂は使用しちゃいけない
乳製品の乳固形分には安定剤や乳化剤としての効果もあるんですが
それが極端に少ないラクトアイスは、別の安定剤や乳化剤を使用しなくちゃ
ならない。そして場合によっては植物油脂はもちろん、果糖ブドウ糖液糖なんかを
使ったりする。要はマゼモノで構成されてるってことです。

そしてそもそも
シェイクとはミルクとアイスとシロップなんかを混ぜた
シャーベット状の飲料なわけです。

そこでラクトアイスなんか使われた日にゃ、そりゃもうマジーに決まってる。
俺はホームランバー大嫌い。ベースのマックシェイクがひどすぎる。
それが溶けたような味がするんだもん、一吸いで文句も出るっつの。

マクドナルドはよほどの事がない限り行かないけど、カルピスだっつーからさ
男に必要なのはアルコールじゃなくて、乳酸菌だぜ!とか言いながら
飲みねえ飲みねえってんで、ウキウキ買ったのにこれだもんな。

ラクトアイスでも全面的にまずいわけではないす。
ラクト系ソフトクリームで、逆に植物性脂肪を使ってるからこそ
カシュカシュで軽くて美味いのがあったり、パピコなんかラクトだけど
最高ですかんね。特に最近のチョココーヒーは美味い。
だがそんなのはほぼ奇跡で、たいていラクトは9割まずい。
別にマクドナルドに美味い不味いを求めたわけではなかったけど
カルピスシェイクはそれにしたってひどかったっつー話。

初恋に敏感なカルピス好きを名前で釣りやがって。ナメんなよ。泣くぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする